平成29年度 就活懇話会の報告

投稿日: 2018年02月16日

平成29年度 就活懇話会の報告

 

 平成30年2月8日、院生会の協力のもと、学生支援委員会主催の就活懇話会が開かれました。この会は、言語文化研究科で学ぶ大学院生で、就職を希望する修士1回生を主な対象としていますが、今回は就活を終えた修士2回生から体験談を聞くとともに、大阪大学学生・キャリア支援課から森田さん、株式会社リクルートキャリアから片田さんを講師としてお迎えし、就職活動に際してどのような支援が得られるのか、どのようなリソースがあり、どのように活用すればいいのかお話いただきました。

 

 懇話会は、言文A棟2階の大会議室で午後3時より始められ、修士1回生を中心に10名ほどの院生が参加しました。午後3時からの第1部では、我田先生の司会のもと、一般企業や高校に就職される予定の4名の方にお話をしていただきました。スピーカーは、それぞれにどのような準備や活動を行なったか、何をすべきであったか、また、これから就職活動をする上でのアドバイスなども具体的な例などとともに話してくださいました。それに引き続き、リクルートキャリアの片田さんからは、データに基づいた就職活動の実態の説明とともに、就職活動に臨むための方略やオンラインのツールなどをご紹介いただきました。

 

 その後の第2部では、学生・キャリア支援課の森田さんから、大阪大学の学生・院生がどのような進路を選んでいるかを見ることができるサイトや大阪大学が大学としてどのような就職支援に取り組んでいるかについての具体的なお話がありました。今回はやや院生の参加者が少なめでしたが、係でない先生方の参加もあり、盛況のうちに閉会となりました。

 

 ご参加いただいた方々、ご協力いただいた事務の方々に御礼申し上げます。

TOPへ戻る

サイトマップ