Fǎnsī Wénxué ・ Gǎigé Wénxué

反思文学・改革文学

はんしぶんがく・かいかくぶんがく


反思文学

 作家の「文化大革命」以前の歴史に対する回顧と再認識を反映する作品。1979年初めの茹志鵑の短篇小説《剪辑错了的故事》劉真《黑旗》張弦《記憶》高曉声《李順大造屋》魯彦周の中篇小説《天雲山伝奇》張一弓の中篇小説《犯人李銅鐘的故事》などがそれである。

 これらの作品は、「反右派」、「大躍進」、「四清運動」さらには、時間的スパンのもっと長い歴史の場面に対して、かつてなかった忠実さで、歴史的真実の描画を行った。作家たちは史的唯物論の精神にのっとって、歴史を認識しなおし、分析しなおし、ついに歴史に本来の姿を取り戻し、人民の苦楽辛酸のにじんだ筆で、人民のために碑を立て、伝記を著したのである。

(『中国当代文学手冊』湖北教育出版社1986 )

 1979年下半年以降、思想解放運動の展開と深まりに伴って、小説創作は、「傷痕文学」に続いて出現した第二の潮流である。これらの作品は、人々のすでに歴史となった多くの重大な社会問題にたいする反省的思考と再認識を反映したものである。 王蒙《布礼》《蝴蝶》方之《内奸》、茹志鵑の《剪辑错了的故事》、高曉声の《李順大造屋》、魯彦周の《天雲山伝奇》などである。それらは、各々の角度から根元をたぐり、極「左」路線の源およびそれがわが国で生まれ膨張した社会的原因を追究した。 これら反思文学作品は、極「左」の危険を徹底的に暴露し、沈痛の歴史的経験を総括するとともに、人民の力と善良な魂を求め表現することに力を注ぎ、人々が紆余曲折の道のりで、困難な逆境のなかでも、依然として崇高な信念や高尚な品格、純真で美しい感情、そして理想に対する粘り強い追求の気持ちを失わなかった姿を描きだしている。 そこにわが民族の偉大な性格を示し、社会主義制度下の人間の真の価値を示しているのである。

『中国現当代文学辞典』 遼寧教育出版社 1989)


改革文学

 「四つの現代化」建設の歩みに伴って、改革の波が次第に全国に広まった。 ほぼ「反思文学」と同じときに、小説創作に新たな波が出現し、「四つの現代化」に向かって進軍し、改革における開拓者を賛美、「四つの現代化」を阻害する社会の弊害を攻撃する「改革文学」を生み出した。 蒋子龍の小説《喬廠長上任記》は、その最も早い萌芽期のメルクマールである。この時期の改革文学は、政治経済体制が現代化の要求についていけない主要な矛盾を暴くことに力をいれ、改革事業を始めるにあたっての困難を記録している。

 張潔の小説《沉重的翅膀》は、改革文学が新しい段階に入ったことを示している。依然改革派と保守派の基本的矛盾を中心としているが、この歴史的変革に対する作者のより一層深い理解を表すものとなっている。 この段階の改革文学は、生活を反映する方法において、総体性がぬきんでており、政治経済体制の変化、そして社会構造全体にもたらされるだろう総体的変化、とくに倫理的関係とそれに伴う道徳観念の変化に注目する。

 賈平凹《鸡窝洼的人家》、蒋子龍の《燕赵悲歌》などの作品は、改革文学がさらに高いレベルに発展しようとしていることを説明している。 この段階の改革文学は、正面から人民大衆が既に開始している、あるいは行いつつある改革の実践活動を描き出しており、そこには変革の時代の社会生活のおのおののレベルが含まれている。 小説は変革の精神を反映するが、少数の人々の社会的理想や自覚的活動として体現されるばかりでなく、より多くは普通の労働者の本能的なものから自覚的なものまで様々な要求として体現されている。改革文学の波は今でも衰えていない。

(『中国現当代文学辞典』 遼寧教育出版社 1989)



作成:青野繁治