Zhāng Yīgōng
張一弓
ちょう・いちきゅう
(1935-  )


張一弓自伝

 1935年2月に河南省の開封で生まれ、本籍は三国時代劉備が何年かの間県知事を務めていた河南新野県で在る。かつて河南大学国文学科の教授を担当していた父親と高校で語学を教えている母親受手に文学の薫陶を受けた。
 私の少年時代は抗日戦争中であった。私の家族はかつて河南大学について 西山区と濃西村に亡命した事が有り、私も放浪児として 西宝鶏の難民児童収容場に住み込んだことがあった。戦時中の少年時代は、知識階級で生まれた子供に、稀に見る農村の凶作と社会のどん底を体験することが出来た。
 抗日戦争勝利後、私は開封中学に通い、国文の先生には可愛いがられ、数学の先生には叩かれた。魯迅と、 金の作品と中国の古典作品をこよなく愛し、侠客小説も好きで、緑林の英雄になるのが夢であった。そして、たまには年上の先輩の代わりにラブレターを代筆したりた。
 解放後、私は開封高校に通い、ソ連現代文学と旧解放区作家の作品に夢中だった。校刊編集になり、また文芸活動の積極分子であった。高二の時に、叙事詩を書き全校作文コンクールで一位に入賞した。校長先生はどうしても私をマスコミに紹介したくて、「河南大衆報《に”ベビー記者”として推薦された。その当時私はまだ十六才にもなっていなかった。
 1950年12月から1980年4月、私は「河南大衆報《、「河南日報《社で三十年間記者と編集の仕事をした。だが、私は決して文学を放棄しなかった。また、ロシア、フランスの19世紀古典文学の虜になった。1956年私の短編小説<母親>、が河南の四社の新聞社に”資産階級人性論を鼓吹した。”、”右派の母親のために賛歌を歌う”大毒草と批判された。その後、小説を書くことをやめたが、新聞界の同僚から見れば多くの文学色彩が混ざったヒューマン・スケッチや文学レポートを書いた。
 私の”文化大革命”での経歴は曲折なものである。初期:”黒 ”と批判、闘争、家財没収、しまいには、小屋に閉じこめられた。中期:誠実に批判を受けたため、抜け出すことが出来た。後期:1973年11月、願わずして、<河南日報>の副総編集長に任命され、1975年にまた恐れず河南省委 公庁の副主任を兼任した。
 ”四人 ”が粉砕された後、私は喜びながら、これらの職務を免除されることになり、再び隔離審査を受けることになった。隔離を解除され審査を受けている間、私は中編小説<犯人李銅鐘の物語>を書いた。<収穫>誌が1980年第1期に発表したことを感謝する。この後私は中岳高山南麓の登封県に下放され、三年間働いた、続けて二十編余りの中、短編小説を発表した。
 1982年中国作家協会に加入し、1983年には河南省の文学連盟で著作に従事する。現在は中国作家協会の理事と中国作家協会河南文会の副主席を務めた。


私の文学観

 「従来小説家は同時代の人の秘書である。《
 私はバルザックのこのことばが好きだ。なぜならば、私は私が成長したこの時代に属しているからだ。私の運命、私の悲喜、私の追求、どれ一つこの時代と民族の血肉とつながりがないとは言えない。
 私は忠実で人の心を関与する「秘書《にならなければならない。私の作品が私と頼り合って生きてきた時代と民族の真実を反映し、真善美と偽悪醜、どれ一つ抜かすことなく、私たちの時代と民族に自分たちの紅もおしろいも付けていない姿と痕跡を見つめさせ、ほんの少しの驚きを受け、ほんの少しのすばらしい追求を呼び起こしたい。これは文学功能上の実用主義にユートピアの空想をプラスしたからかも知れない。だが、もし私がこの実用主義のユートピアを放棄したら、私は直ちに文学のために献身的に力を尽くすすべての詩意を失うことになるでしょう。私の観念は古臭すぎる、だが、この古臭い観念を変えることは出来ない。
 私はせっかちなのかも知れない。「同時代の人の秘書《と自任した時は、目前の社会生活とのつながりが強かった。私が小説創作を中断して二十年たった1980年に発表した、「犯人李銅鐘の物語《以来、歴史的変革の中にある農村生活に密着し、血と涙で呼びかけたこの変革の「張鉄匠のロマンス《と「  頭の遺言《を書いた。変革時期における農村が分べんの陣痛の体験を表現した「火神《と「春 児と彼女の小  《、物質の富と精神の貧困を反映した「涙を流す赤い蝋燭《と「流れ星が失った軌道を探している《など、十冊の中編小説といくつかの短編小説。私はこの変革中の農村生活を反映したシリーズ作品が人々に変革の育みから分べんの歴史絵巻を見せ、この変革がいかにしてかつての知り合いのようで全く見知らぬ新人を創り出したかをも見せたい彼らが自分たちの運命を変えるためにどのような上運の道をたどって来たかを理解してもらいたい。これらの作品はわが国の目前の農村生活が何らかの新聞性の近距離反応を持っているに違いない。私は、30年も記者をやっていて、しかも文壇に足を入れている人ならば、この題材の新聞性と新聞の価値観を区別することが出来れば記者生活を放棄して、自らの生涯を目前の社会生活の情熱に近距離に置く。
 ある出版社はかつて私の作品を「中国郷土小説シリーズ《に収めた。だが、私たちのこの郷土は自分に有利なものを排斥しない、例えば、郷土味たっぷりのとうもろこし、元はアメリカ大陸の貢献である。だから、私が書いた「中国郷土小説《は構造方法、叙述言語、人物意識の描写に外来の技法に気を配って吸収した。私は表現方法上、多くの事柄を包括、包容する*洋を中として使うことに重視した。

作品集・単行本

『張一弓代表作』中国現当代著吊作家文庫 黄河文藝出版社 1989.5/5.95元

 

作成:藤倉 理紗