2022年4月1日から言語文化研究科言語文化専攻は人文学研究科言語文化学専攻に生まれ変わりました 新サイトへ

高度副プログラム等

大学院等高度副プログラム・大学院副専攻プログラム

本プログラムについて(副専攻・高度副プログラム紹介ページ)

言語文化研究科 大学院等高度副プログラム

デジタルヒューマニティーズ:分析方法論と実践

プログラム実施組織

言語文化研究科 言語文化専攻

修了要件単位数

8単位以上

受講対象者

修士・博士

標準履修期間

1年

対象者制限の有無

受講資格・条件

無し

プログラムの趣旨・概要

デジタルヒューマニティーズは,伝統的な人文学(ヒューマニティーズ)とデジタルとの有機的な結合により,人類知の取得,解釈,比較,参照,表現の方法などの再構成に取り組む分野横断的な研究・教育領域である。それは,文字や紙媒体だけでは不可能な資料・史料の理解やテクストの読み,エビデンスの可視化(visualization),独創的なリサーチクエスチョンの創成,そして方法論的共有地(methodological commons)に基づく協働(interoperability & collaboration)などを通して,人文知の新地平を切り開く取り組みでもある。デジタル化されたテクストや資料,史料に最新の解析技術を応用することにより,従来のリニアなアプローチだけでは不可能な現象の把握やエビデンスを視覚化することを可能にするデジタルヒューマニティーズの方法と実践を通して人文学データを新たな角度から読みなおすのが当プログラムが目指すところである。

到達目標

当プログラムは,提供する講義とコースワークを通して,デジタル化した人文学データを的確に取得,解釈,比較,参照,表現する方法を学び,ニーズに合致した情報の鉱脈を掘り当て活用する高度な「デジタルヒューマニティーズ・リテラシー」を修得することを目標とする。

カリキュラムの構成

当プログラムは,デジタルヒューマニティーズの現在(いま)を俯瞰する概論科目(言語文化研究科,文学研究科,基礎工学研究科,データビリティフロンティアに属する教員によるリレー講義形式で実施)を必須要素とし,自然言語処理のモジュールとコーパスマイニング,データ解析に関するモジュールによって構成されている。それぞれのモジュールで基礎理論と応用実践の方法論を有機的に組み合わせて教授する。自然言語処理では言語データを取り扱うためのプログラミングや,処理ツールを駆使する技法を習得する。コーパスマイニングに関しては,コーパスデザインに関する理論や,人文学資料の電子化・構造化に関する基礎論からテクスト電子化のための国際共通規格であるTEI (Text Encoding Initiative:)などについて学ぶ。さらに,データ解析のための統計数理モデルに関する講義を行うとともに,実践的なコーパス分析から解析結果の視覚化(Visualization)技術を応用し,いわゆる ‘Distant Reading’ (Franco Moretti, 2013)の演習を行う。

修了要件

8単位以上。デジタルヒューマニティーズ概論(2単位)が必修科目(令和元年以前のプログラム申請者は除く)

特記事項

プログラムに該当する授業の内容は、KOANのシラバスと各授業の第1回目の授業にガイダンスがありますので、それを参考にしてください。

問い合わせ先
言語文化研究科・外国語学部 豊中事務室 大学院係
TEL 06(6850)5856
電子メールアドレス genbun-daigakuin@office.osaka-u.ac.jp

世界の言語文化とグローバリゼーション

プログラム実施組織

言語文化研究科 言語文化専攻

修了要件単位数

8単位以上

受講対象者

修士・博士

標準履修期間

1年

対象者制限の有無

受講資格・条件

無し

プログラムの趣旨・概要

世界にはさまざまな民族や社会が存在しているというのは「常識」でしょう。しかしながら、そのことが昔から「常識」であったわけではありません。人類は太古から大規模な移動を繰り返しながら、言語や文化を形成してきました。今日の世界地図が作られる契機となったのは、コペルニクスの地動説という宇宙についての認識の大転換の後に、コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、ジェームズ・クックら海洋探検家による大航海の結果、アメリカ大陸、アフリカ最南端、アジア、オセアニア地域の存在がヨーロッパで認識されるようになったからです。そしてこれらの地域の「発見」が、移民や奴隷貿易も含めた貿易の世界的拡大へとつながっていきました。さらに、18世紀のイギリスで始まった産業革命以降のグローバルな変化は、それ以前の世界を一変させました。特に「西洋近代」の工業力や軍事力を背景とした近代帝国主義のもとでの西欧の影響力の拡大により、非西欧地域の資源や労働力が搾取された半面、科学技術や近代的社会制度が世界中に普及することにより、世界各地の言語文化に大きな変容をもたらしました。 15世紀半ばからの大航海時代から20世紀前半までの帝国主義の時代に、社会制度、産業、金融、貿易、そして軍事面で大変化がおこっただけではなく、それに先立って、地理学、人類学、民俗学等の学問研究の発展により、より広範で精緻な「世界観」が作り上げられるとともに、その知識が論文、新聞・雑誌記事、フィクション・ノンフィクションの著作物となって世界中に流通していったのです。  一方、旧植民地が次々に独立を果たした20世紀後半からは、エドワード・サイードの『オリエンタリズム』(1978年)によって、世界に流通する「オリエント」認識が西欧の視点から作り上げられたものであることが明らかにされ、それに続くポストコロニアル研究が、旧植民地の視点から植民地主義の歴史やその言語文化的な影響を批判的に検証するとともに、旧植民地における新たなネーションと文化の形成に着目する研究を力強く進めていきました。グローバリゼーションによって国家や民族の概念そのものが大きく変容しました。  21世紀の現在において、それぞれの民族や社会や個人は、自らを「主体者」としてさまざまなメディアで自己発信をしています。しかしながら、配信された活字情報、映像情報、インターネット情報を客観的に眺めれば、グローバリゼーションの影響や過去の「痕跡」を観察できるでしょう。  本プログラムは、文学テクストを中心にメディアや芸術による文化表象や具体的事象を言語文化的視点から考察し、それらの表象を生み出す世界各地のさまざまな言語文化とグローバリゼーションの進む世界のあり様を理解して、さまざまな文化の交差点に生きる私たちの立ち位置を考えることにより、高度な国際性を涵養することを目的として設置しました。

到達目標

本プログラムの学習を通して、以下の能力を備えた方に修了認定書を授与します。

1.文学・文化関連理論を理解している。

2.土着文化、文化受容、グローバリゼーションを、文学等に描かれた具体的な事例を通して理解している。

3.上記の理論や知識を応用し、さまざまな言語文化を分析し、論じることができる。

カリキュラムの構成

本プログラムのいずれの科目も、上記の到達目標に掲げた文学・文化理論の理解や、文化事象を分析し論じる能力を高める授業を行っています。本プログラムの構成は段階的な科目配置ではなく、世界のさまざまな言語文化を横断的にカバーできる科目配置になっていますので、科目を多く履修すればそれだけ広範囲な知見を獲得することができます。

修了要件

対象科目を履修して8単位以上取得すること。

特記事項

言語文化と社会との関係について関心があり、その関心を深める意欲を持っていることを条件とします。(大学生レベルの英文の読解力が必要)

プログラムに該当する授業の内容は、KOANのシラバスと各授業の第1回目にガイダンスがありますので、それを参考にしてください。

問い合わせ先
言語文化研究科・外国語学部 豊中事務室 大学院係
TEL 06(6850)5856
電子メールアドレス genbun-daigakuin@office.osaka-u.ac.jp

言語学

プログラム実施組織

言語文化研究科 言語文化専攻

修了要件単位数

8単位以上

受講対象者

修士・博士

標準履修期間

1年

対象者制限の有無

受講資格・条件

無し

プログラムの趣旨・概要

近年、言語理論(統語論、形態論、意味論、音韻論、語用論等)の発展、また、統語論と意味論、音韻論と統語論、意味論と語用論等のインターフェイスに関する研究の発展は著しい。これに伴い、社会言語学、心理言語学、教育に関連する応用言語学等の研究の幅もさらに広がりを見せている。さらに、分野横断的な研究についても、脳科学として人間の言語理解・算出のメカニズムを解明するfMRI等を用いた実験研究、自然言語との比較が欠かせないAI関連の研究等において言語学的な知識は必須である。また、政府の言語政策、社会階層と言語の関係、「標準語」と「方言」等、社会的、文化的、歴史的背景を正しく理解した上での諸言語の現状や歴史の理解は言語学と社会学を含む諸分野との接点を成すものである。このように言語学研究は分野横断的な側面を意識しつつ、新たな次元にシフトしつつある。  本プログラムは、このような現状を踏まえ、言語学を体系的に学び、個々の専門分野・興味に合わせ「言語」を多角的に考察する力を育成することを目的とする。

到達目標

本プログラムの履修を通して、以下の能力を備えたものに修了認定書を授与する。

1.言語学諸分野ならびにその関連分野について高度な知識を体系的に身に着けている。

2.世界の諸言語について現状、課題等が理解できる。

カリキュラムの構成

本プログラムは、言語理論、世界の諸言語、社会言語学、応用言語学等の授業を幅広く提供する。本プログラムの構成は段階的な科目設定ではなく、受講生の興味に合わせ、言語学の諸分野がカバーできる科目配置になっている。よって、科目を多く履修すれば、それだけ広範囲な知見が得られる。

修了要件

対象科目を履修して8単位以上取得すること。

特記事項

言語学の基礎知識があることが望ましいが、必須ではない。言語に関して広く関心があり、言語を学問的に考察する意欲を持つ学生を歓迎する。

プログラムに該当する授業の内容は、KOANのシラバスと各授業の第1回目にガイダンスがあるので、それを参考にすること。

問い合わせ先
言語文化研究科・外国語学部 豊中事務室 大学院係
TEL 06(6850)5856
電子メールアドレス genbun-daigakuin@office.osaka-u.ac.jp

インターカルチュラル・コミュニケーションの理論と実践

詳細は大阪大学国際教育交流センターのページをご覧ください。

TOPへ戻る

サイトマップ