(KOANよりそのまま一部転載したものです。詳しくはKOANをご覧ください。)
[共通教育]オフィスアワー/Office Hour 月 17:00-18:00
授業コード/Course Code |
131661 |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
月3 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
英語(integrated course)I |
||||
開講科目名(英)/Course Name |
English(integrated course)I |
||||
単位数/Credits |
1 |
授業の目的/Course Objective 現代英語で書かれた内容を論理的に理解すること、及び現代英語で話されている内容の要点を理解する。
到達目標/Objectives 英語で書かれている内容を読み、全体像が把握できるようになること、及び標準的な米語での時事ニュースなどを聴きその内容が把握できるようになること。
講義内容/Course Content 講読には教科書を用い、聴き取りには教科書に沿った内容のDVDやCNN, ABCのニュースや情報番組などを用いる。
教科書/Textbooks George Lakoff/Don't Think of an Elephant!/Chelsea Green Publishing, Vermont/1-931498-71-7
参考文献/Reference 必要に応じて授業中適宜紹介する。
成績評価/Grading Policy 出席点(40%)、期末の試験(60%)で評価する。
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students この授業はインテグの授業でもある程度上級の学生をターゲットにしているので、英語がそれほど得意でないと自分で感じている人には勧められないが、いずれにしても能動的に授業に取り組む姿勢を持つ人を歓迎します。
[外国語学部]
オフィスアワー/Office Hour
豊中 月 17:00-18:00
箕面 金 18:00-19:00
授業コード/Course Code |
101181 |
開講区分/Semester |
通年 |
曜日時限/Day and Period |
月4 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
英語1 |
教室/Room |
共C205 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
English1 |
||||
単位数/Credits |
2 |
||||
年次/Student Year |
1,2,3,4年 |
講義題目/Course Name |
英文講読 |
授業の目的/Course Objective |
普段文章を書く事を仕事にする英語母語話者の著者が英文法について思う事・感じることを幅広い教養を背景に多面的な観点から述べている内容を読む事により、洗練された英文に親しみつつ教養としての英文法にも注意を向けてもらいたい。 |
授業計画/Class Plan |
全50課を1年間で読み進める。 |
授業形態/Type of Class |
実習形式なので、学生諸君の積極的参加が前提となる。 |
教科書/Textbooks |
Roy Peter Clark/The Glamour of Grammar/N.Y.: Little, Brown and Company/978-0-316-02790-8 |
参考文献/Reference |
必要に応じて授業中に指摘する。 |
成績評価/Grading Policy |
実習授業なので出席を重視することはもちろんだが、課題や定期試験の結果も重視する。 |
=======================================
授業コード/Course Code |
F1259J |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
金3 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
英語学演習(b)IIIa |
教室/Room |
外/A棟412講義室 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
Seminar in English Linguistics b-Ⅲ |
||||
単位数/Credits |
2 |
||||
年次/Student Year |
3,4年 |
||||
担当教員/Instructor |
講義題目/Course Name |
言語と精神と文化 |
授業の目的/Course Objective |
教科書を用いて、認知言語学に親しむと同時に、言語と精神と文化の深い関連性を学ぶ。また認知言語学の諸概念に関わる専門用語に慣れ親しむことにより、この分野の文献を読み進める力を養ってもらいたい。 |
授業計画/Class Plan |
教科書に沿って、読み進める。 |
授業形態/Type of Class |
英語学の専門書講読が第一義的に重要な作業となるので、内容把握型の講読形式で行なう。内容に関する質疑・応答などにも十分時間をとりたい。 |
教科書/Textbooks |
Zoltán Kövecses/Language, Mind, and Culture: A Practical Introduction/Oxford University Press/0195187202 |
参考文献/Reference |
必要に応じて授業中に指摘する。 |
成績評価/Grading Policy |
成績、質問/コメントなど授業への貢献度、定期試験で総合的に評価する。 |
=======================================
授業コード/Course Code |
101263 |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
金4 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
英語学特別演習IIIa |
教室/Room |
外/A棟212講義室 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
Special Seminar in English Linguistics Ⅲ |
||||
単位数/Credits |
2 |
||||
年次/Student Year |
3,4年 |
講義題目/Course Name |
認知言語学 |
授業の目的/Course Objective |
認知言語学に親しみながら、卒業論文作成に向けて必要な作業をする。 |
授業計画/Class Plan |
各自の研究テーマに関連する発表をしてもらったり、関連する文献を取り上げたりしながら進めていく。 |
授業形態/Type of Class |
基本的に発表、コメント、質疑・応答、ディスカッションを中心とする。 |
教科書/Textbooks |
用いないが、当面は参考文献を参照しながら授業を進める。 |
参考文献/Reference |
David Lee (2001) Cognitive Linguistics: An Introduction. Oxford Univiersity Press. ISBN 019551424-6 |
成績評価/Grading Policy |
授業への貢献度及びレポートにより評価する。 |
=======================================
授業コード/Course Code |
101465 |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
金5 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
言語学の基礎 |
教室/Room |
外/A棟215講義室 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
Introduction to Linguistics |
||||
単位数/Credits |
2 |
||||
年次/Student Year |
2,3,4年 |
講義題目/Course Name |
言語学の基礎 |
授業の目的/Course Objective |
言語学の基礎概念を、英語及び日本語を中心にして、紹介する。 |
授業計画/Class Plan |
教科書の章順に沿って、進める。 |
授業形態/Type of Class |
講義形式。 |
教科書/Textbooks |
西光義弘(編)/「日英語対照による『英語学概論』(増補版)」/くろしお出版/978-4-87424-169-1 |
参考文献/Reference |
必要に応じて授業中に指摘するが、基本は教科書掲載の参考文献を参照してもらいたい。 |
成績評価/Grading Policy |
出席及び期末試験に依る。 |
コメント/Other Remarks |
=======================================
[大学院言語文化研究科]
=======================================
授業コード/Course Code |
300327 |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
水4 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
認知意味理論研究A |
教室/Room |
言/第3演習室 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
Cognitive Semantics A |
定員/Capacity |
|
||
必修・選択/Required/Optional |
|
単位数/Credits |
2 |
||
対象所属/Eligibility |
|
年次/Student Year |
1,2年 |
||
分野/Field |
|
講義題目/Course Name 認知文法(Cognitive Grammar)
講義内容/Course Content 講義題目 認知文法(Cognitive Grammar)
<講義内容>
教科書を用いることにより、認知言語学おけるカテゴリー化に関して様々な観点から包括的に概観する。
<授業のねらい>
カテゴリー化の諸側面を教科書に沿って概観・吟味する。
<授業の展開計画>
事前に毎回の責任担当者を決め、担当部分に関して自由に発表してもらい、質疑応答や意見交換をしながら進める。
<履修上の注意事項>
認知言語学の入門的知識を有していることが望ましい。
参考文献/Reference [教科書]
George Lakoff (1987) Women, Fire, and Dangerous Things: What Categories Reveal about the Mind. The University of Chicago Press. ISBN: 0-226-46804-6
成績評価/Grading Policy <評価方法>
成績は、(1)出席(30%)(2)授業への貢献度(20%)(3)レポート/発表 (50%)に基づいて総合的に与える。
オフィスアワー/Office Hour 水 18:00-19:00
=======================================
授業コード/Course Code |
300555 |
開講区分/Semester |
1学期 |
曜日時限/Day and Period |
水5 |
開講科目名/Course Name (Japanese) |
言語認知科学特別研究A |
教室/Room |
言/第5演習室 |
||
開講科目名(英)/Course Name |
Independent Study in Language and Cognitive Science A |
定員/Capacity |
|
||
必修・選択/Required/Optional |
|
単位数/Credits |
2 |
||
対象所属/Eligibility |
|
年次/Student Year |
1,2,3年 |
||
分野/Field |
講義題目/Course Name 認知言語学
講義内容/Course Content 毎回、各自の興味に応じて、論文/著書を取り上げ、内容報告・討論をする。また研究発表やアイデア提供形式の発表も必要に応じて行なってもらう。
参考文献/Reference 授業内容に応じて適宜指摘する。
成績評価/Grading Policy 授業中での貢献度,及び学期末のレポートに基づいて評価する。
オフィスアワー/Office Hour 水 18:00-19:00
************ 以上 ************
=======================================