文献検索のためのサイト


1 大学図書館

文献を探すには、まず自分の大学の図書館で探します。ほとんどの大学図書館はOPACを使って Web 上で所蔵図書の検索できるようになっていますので、まずはOPACの使い方に慣れましょう。OPACとは、Online Public Access Catalog の略です。

大阪大学付属図書館OPAC

その他の大学図書館については、

大学付属図書館リンク

などで調べてください。

自分の大学図書館にない本は、他の大学図書館にないかどうか調べます。その場合には、次のサイトが非常に便利です。

NACSIS WEBCAT

これでどこの大学図書館に目的の本があるかわかったら、自分の大学図書館で大学間貸借を申し込めば、たいていの場合、目的とする本を借りることができます。雑誌など貸出禁止のものは、コピーを依頼することができます。

 

2 書籍総目録

現在発行されている本は、次のようなサイトで調べることができます。

ブックポータル

そのほか、会員になれば 紀伊国屋書店 のデータベースは使い勝手がよいです。

 

3 海外の図書館

日本で手に入りにくい文献は海外の大学図書館などのOPACで所在を調べることができます。次のリンク集などが便利でしょう。

LIBWEB

 

4 海外の書籍の購入

ドイツ語圏の書籍を直接購入する場合は、次のような書店があります。クレジットカード決済でインターネット上で注文できます。そこのデータベースで、現在入手可能なドイツ語の書籍を調べることもできます。

MAIL:ORDER:KAISER

英語圏の書籍ならば、次が最も有名でしょう。

AMAZON.COM

 


ホームへ戻る