!!14回目 7月19日 *今日のミッション *第6課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第6課の各班のプレゼンを見る *第6課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L06<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L06 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} //{{multiimg n:2,c,Presentation180719_2.jpg,je02_L06.jpg}} *第6課の訳を提出。 *試験について **試験範囲1課〜6課 **出題、QUESTIONSの解答に対応している箇所を含む本文テキストの日本語訳およびEXERCICESの問題から抜粋 **試験は40分です。10:40-11:20 !!13回目 7月12日 *今日のミッション *第6課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ペンギンから) *練習問題を個人・各チームで担当 *第6課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *次回第6課のグループ訳提出 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !!12回目 7月 5日 *今日のミッション *第5課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第5課の各班のプレゼンを見る *第5課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L05<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L05 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} {{multiimg n:2,c,Presentation180705_2.jpg,je02_L05.jpg}} *第6課の本文を各チームで担当。 *第5課の訳を提出。 !!11回目 6月28日 *今日のミッション *第5課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ツノメドリから) *練習問題を個人・各チームで担当 *第5課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *次回第5課のグループ訳提出 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !!10回目 6月21日 *今日のミッション *第4課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第4課の各班のプレゼンを見る *第4課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L04<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L04 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} {{multiimg n:2,c,Presentation180621_2.jpg,je02_L04.jpg}} *第5課の本文を各チームで担当。 *第4課の訳を提出。 !! 9回目 6月14日 *今日のミッション *第4課の本文を各チームで担当(第3パラグラフ、シマウマから) *練習問題を個人・各チームで担当 *第4課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *次回第4課のグループ訳提出 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !! 8回目 6月7日 *今日のミッション *第3課のグループ訳提出 *第3課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第3課の各班のプレゼンを見る *第3課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L03<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L03 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} {{ref_image je02_L03.jpg}} *第4課の本文を各チームで担当 !! 7回目 5月31日 *第3課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ホワイトタイガーから) *練習問題を個人・各チームで担当 *第3課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *次回第3課のグループ訳提出 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !! 6回目 5月24日 *第2課のグループ訳提出 *第2課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第2課の各班のプレゼンを見る *第2課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L02<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L02 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} {{ref_image je02_L02.jpg}} *第3課の本文を各チームで担当(本文第1パラグラフ終了) !! 5回目 5月17日 *第2課の本文を各チームで担当(第3パラグラフ、パンダから) *練習問題を個人・各チームで担当 *第2課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *次回第2課のグループ訳提出 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !! 4回目 5月10日 *第1課の内容を中心としたプレゼンを作成。 **表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名) **トータルで3分以内になるようにする。 **締め切り *第1課の各班のプレゼンを見る *第1課ベストプレゼンを選ぶ //je02tab_L01<-function(){ //windows(4,4) //x<-scan("clipboard","") //tab<-table(factor(x,lev=c( "オオカミ", "サイ", "シマウマ", "ダチョウ", "ツノメドリ","トナカイ", "パンダ", "ペンギン", "白虎","ラクダ"))) //bp<-barplot(tab,ylim=c(0,max(tab)+2),main="L01 Best Presentation",las=2,col="blue") //text(bp,tab+1,tab) //} {{ref_image je02_L01.jpg}} *第2課の本文を各チームで担当(第2パラグラフまで終了) *次回、第2課のグループ訳を提出。 **下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !! 3回目 4月26日 *今日の出席は、音声認識で、文字を入れる。 *Ex.2以降の練習問題。 *第1課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備 *第1課のグループ訳を提出。 **{{ref 課題提出票2018木2.docx}} **{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} !! 2回目 4月19日 *今日の出席(お天気の絵とiPad番号) *第1課の本文を各チームで担当、練習問題を個人・各チームで担当 **本文終了。練習問題はEx.1終了 *次回、第1課のグループ訳を提出。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} !! 1回目 4月12日 *教室と装置に慣れる **iPadの使い方に慣れる **ロイロノート・スクールを試してみる ***'''学校''' osaka-u ***'''ユーザー''' 学籍番号 ***'''パスワード''' 阪大個人id **チームを決める ***{{a →Quizlet|https://quizlet.com/iwanehisashi ,target="_blank"}} ***{{a →Quizlet Live|https://quizlet.live/ ,target="_blank"}} ***チームの登録 *教室外のこの授業に関する情報・リソース **授業用ポータル(パソコン・タブレット用:携帯では見にくい) ***http://www.lang.osaka-u.ac.jp/~iwane/hp/ ***googleで「iwane」で検索 *【'''フランス語検定について'''】 **受験は自由ですが、普段の努力を評価して今学期の合格者(何級でも)には<<10点>>、万が一不合格でも<<得点を10点満点に換算>>して平常点に組み入れます。 **大阪大学の学校コードは「<<0051>>」 **「大阪大学 岩根クラス」の団体コードは「<<27026>>」 *授業中の黒板・ホワイトボードの撮影(可、注意点) *単位取得条件 **3連続で欠席しないこと **総合点が60/100点以上あること ***総合点=平常点+期末テスト(平常点の残りのMax 100%) ***平常点=(各課プレゼン:max 20%、グループの訳:max 10%、当該セメスター中の仏検の合格:max 10%)に出席率を乗じたもの ***出席1、遅刻0.5として計算 ***10:50までにロイロノートのカード提出→出席 遅れた人→遅刻 *授業予定 **チームごとにテキストの発音、訳、練習問題を担当する。 **すべてのチームがテキストの訳を完成し次週提出。 ***{{ref 課題提出票2018木2.docx}} ***{{ref 課題提出票2018木2.pdf}} **教科書の各課の理解ができたあと、扱われているテーマについてプレゼンを作成する。 **各チームがプレゼンを行う。 *教科書について *提出の練習 **笑顔でBonjour!という動画を提出してください。