14回目 7月19日
- 今日のミッション
- 第6課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第6課の各班のプレゼンを見る
- 第6課ベストプレゼンを選ぶ
- 第6課の訳を提出。
- 試験について
- 試験範囲1課〜6課
- 出題、QUESTIONSの解答に対応している箇所を含む本文テキストの日本語訳およびEXERCICESの問題から抜粋
- 試験は40分です。10:40-11:20
13回目 7月12日
- 今日のミッション
- 第6課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ペンギンから)
- 練習問題を個人・各チームで担当
- 第6課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 次回第6課のグループ訳提出
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
12回目 7月 5日
- 今日のミッション
- 第5課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第5課の各班のプレゼンを見る
- 第5課ベストプレゼンを選ぶ
- 第6課の本文を各チームで担当。
- 第5課の訳を提出。
11回目 6月28日
- 今日のミッション
- 第5課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ツノメドリから)
- 練習問題を個人・各チームで担当
- 第5課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 次回第5課のグループ訳提出
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
10回目 6月21日
- 今日のミッション
- 第4課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第4課の各班のプレゼンを見る
- 第4課ベストプレゼンを選ぶ
- 第5課の本文を各チームで担当。
- 第4課の訳を提出。
9回目 6月14日
- 今日のミッション
- 第4課の本文を各チームで担当(第3パラグラフ、シマウマから)
- 練習問題を個人・各チームで担当
- 第4課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 次回第4課のグループ訳提出
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
8回目 6月7日
- 今日のミッション
- 第3課のグループ訳提出
- 第3課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第3課の各班のプレゼンを見る
- 第3課ベストプレゼンを選ぶ
- 第4課の本文を各チームで担当
7回目 5月31日
- 第3課の本文を各チームで担当(第2パラグラフ、ホワイトタイガーから)
- 練習問題を個人・各チームで担当
- 第3課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 次回第3課のグループ訳提出
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
6回目 5月24日
- 第2課のグループ訳提出
- 第2課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第2課の各班のプレゼンを見る
- 第2課ベストプレゼンを選ぶ
- 第3課の本文を各チームで担当(本文第1パラグラフ終了)
5回目 5月17日
- 第2課の本文を各チームで担当(第3パラグラフ、パンダから)
- 練習問題を個人・各チームで担当
- 第2課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 次回第2課のグループ訳提出
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
4回目 5月10日
- 第1課の内容を中心としたプレゼンを作成。
- 表表紙(タイトルとチーム名)→プレゼン→裏表紙(チーム名)
- トータルで3分以内になるようにする。
- 締め切り
- 第1課の各班のプレゼンを見る
- 第1課ベストプレゼンを選ぶ
- 第2課の本文を各チームで担当(第2パラグラフまで終了)
- 次回、第2課のグループ訳を提出。
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 下記のフォーマットを使い、A4版で提出すること。別の様式を使ってもよいが、対象の課、曜日時限、チーム名、提出日を書き、A4版で提出すること。
3回目 4月26日
- 今日の出席は、音声認識で、文字を入れる。
- Ex.2以降の練習問題。
- 第1課の内容を中心としたプレゼンを作成の準備
- 第1課のグループ訳を提出。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
2回目 4月19日
- 今日の出席(お天気の絵とiPad番号)
- 第1課の本文を各チームで担当、練習問題を個人・各チームで担当
- 本文終了。練習問題はEx.1終了
- 次回、第1課のグループ訳を提出。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
1回目 4月12日
- 教室と装置に慣れる
- iPadの使い方に慣れる
- ロイロノート・スクールを試してみる
- 学校 osaka-u
- ユーザー 学籍番号
- パスワード 阪大個人id
- チームを決める
- →Quizlet
- →Quizlet Live
- チームの登録
- 教室外のこの授業に関する情報・リソース
- 授業用ポータル(パソコン・タブレット用:携帯では見にくい)
- http://www.lang.osaka-u.ac.jp/~iwane/hp/
- googleで「iwane」で検索
- 授業用ポータル(パソコン・タブレット用:携帯では見にくい)
- 【フランス語検定について】
- 受験は自由ですが、普段の努力を評価して今学期の合格者(何級でも)には10点、万が一不合格でも得点を10点満点に換算して平常点に組み入れます。
- 大阪大学の学校コードは「0051」
- 「大阪大学 岩根クラス」の団体コードは「27026」
- 授業中の黒板・ホワイトボードの撮影(可、注意点)
- 単位取得条件
- 3連続で欠席しないこと
- 総合点が60/100点以上あること
- 総合点=平常点+期末テスト(平常点の残りのMax 100%)
- 平常点=(各課プレゼン:max 20%、グループの訳:max 10%、当該セメスター中の仏検の合格:max 10%)に出席率を乗じたもの
- 出席1、遅刻0.5として計算
- 10:50までにロイロノートのカード提出→出席 遅れた人→遅刻
- 授業予定
- チームごとにテキストの発音、訳、練習問題を担当する。
- すべてのチームがテキストの訳を完成し次週提出。
- 課題提出票2018木2.docx(511)
- 課題提出票2018木2.pdf(599)
- 教科書の各課の理解ができたあと、扱われているテーマについてプレゼンを作成する。
- 各チームがプレゼンを行う。
- 教科書について
- 提出の練習
- 笑顔でBonjour!という動画を提出してください。
作成者のメールアドレス: iwaneあっとles.cmc.osaka−u.ac.jp (スパム対策のため全角にしてあります。あっとは@です。)