| 項目 | 人数 | |
| 1 | コミュニケーション票・質問票を配る | 11 |
| 2 | 教師が理解させようという気持ちを持つ | 11 |
| 3 | 定期的なアンケートの実施 | 10 |
| 4 | ひたすら授業をせずリラックスする時間を与える | 6 |
| 5 | 学生による教師の授業評価 | 6 |
| 6 | 学生に対して心を開く | 5 |
| 7 | 授業中に質問の時間をもうける | 5 |
| 8 | 学生の能力差を理解する | 4 |
| 9 | 授業の途中で理解度を確認する | 4 |
| 10 | 少人数教育 | 4 |
| 11 | 声を大きく・板書を丁寧に | 4 |
| 12 | 学生の方に向かって授業をする | 3 |
| 13 | 教え方を向上させる | 3 |
| 14 | 教師が外の授業も見学する | 3 |
| 15 | 教師の圧迫的雰囲気をあらためる | 3 |
| 16 | 教師の熱心さ | 3 |
| 17 | 教師は講義が終了後すぐ退出しない | 3 |
| 18 | シラバス内容に沿った授業を | 2 |
| 19 | 教師が授業を楽しむ・明るく授業 | 2 |
| 20 | 教師に教え方を指導する | 2 |
| 21 | 授業にメリハリをつけ目標を明確にする | 2 |
| 22 | アットホームな雰囲気づくりをする | 1 |
| 23 | きちんと学生に接する態度をとる | 1 |
| 24 | ディスカッションの場を増やす | 1 |
| 25 | ディスカッション形式を取り入れる | 1 |
| 26 | どういう点が学生に把握しにくいのが教官が考えておいて説明する | 1 |
| 27 | ビデオ・映画の利用 | 1 |
| 28 | もっと優しく | 1 |
| 29 | 何か言いそうな学生を指名する | 1 |
| 30 | 解答を講義するより考えるヒントが欲しい | 1 |
| 31 | 学生の声を積極的に聞く | 1 |
| 32 | 学生の名前を覚える | 1 |
| 33 | 学生同士が聞きあっていたら何か質問ですかと問う | 1 |
| 34 | 楽しい授業 | 1 |
| 35 | 基礎的なことが解らない学生を非難しない | 1 |
| 36 | 基本的なことをきっちり教えて欲しい | 1 |
| 37 | 希望者のみの質問日を設ける | 1 |
| 38 | 教師の人間性が出た授業 | 1 |
| 39 | 教師を選べるようにする | 1 |
| 40 | 教室に冷房を入れる | 1 |
| 41 | 教室のコミュニケーションがうまく行くよう配慮 | 1 |
| 42 | 語学を減らす | 1 |
| 43 | 好奇心をそそる魅力的な授業 | 1 |
| 44 | 講義内容について検討・準備をする | 1 |
| 45 | 高慢な態度を改める | 1 |
| 46 | 子供の時から質問する習慣をつける | 1 |
| 47 | 質問があるか聞くときに,理解しづらい定番を説明 | 1 |
| 48 | 質問する人をサクラに入れる | 1 |
| 49 | 質問をする学生に丁寧に対応する | 1 |
| 50 | 質問を歓迎する態度 | 1 |
| 51 | 受講者の知識の把握 | 1 |
| 52 | 授業時間に余裕 | 1 |
| 53 | 出席をとる制度をやめる | 1 |
| 54 | 笑い中心の授業 | 1 |
| 55 | 単位を取りやすくする | 1 |
| 56 | 単位制で学生を縛らない | 1 |
| 57 | 男女差別をしない | 1 |
| 58 | 中身を丁寧に教える | 1 |
| 59 | 複数の教師で授業をする | 1 |
| 60 | 余裕を持って講義をする | 1 |
| 61 | 理論より演習を多く | 1 |