項目 | 人数 | |
1 | 自分が何がわかっていないのかわからない | 25 |
2 | 勉強不足・向学心の不足 | 25 |
3 | 講義内容が興味がない | 23 |
4 | 照れくさい | 16 |
5 | そこまでしてわかろうと思わない | 14 |
6 | 理解できていなくても単位はとれてしまう | 12 |
7 | 講義の流れを止めたくない | 11 |
8 | あとで自分で調べる | 10 |
9 | 質問が的はずれではないかと心配 | 9 |
10 | 友達・先輩に聞く | 9 |
11 | めんどうくさい | 8 |
12 | 出しゃばっているよう思われる・目立ってしまう | 8 |
13 | あとで勉強すればなんとかなると思う | 7 |
14 | 授業を受ける態度が受動的・消極的 | 7 |
15 | 自らの不勉強を明らかにしたくない | 6 |
16 | 分かっていないのは自分だけかと考える | 5 |
17 | 教師との関係が疎遠である | 4 |
18 | 自分だけ質問するのはしづらい | 3 |
19 | 授業に集中していなかったことを責められそう | 3 |
20 | あとで質問する | 2 |
21 | とにかく質問しにくい・気まずい | 2 |
22 | わからなくてもなんとかなる | 2 |
23 | 安易な態度だと非難されたくない | 2 |
24 | 中学・高校の時から質問する習慣がない | 2 |
25 | 理解する気がない | 2 |
26 | いまさら興味のないことをやりたくない | 1 |
27 | まわりの知ったかぶり | 1 |
28 | 間違えたくない | 1 |
29 | 教師が怖い・嫌い | 1 |
30 | 教師と話したくない | 1 |
31 | 後回しにして忘れる | 1 |
32 | 自分が理解力が低いと思われたくない | 1 |
33 | 自分の不注意の可能性がある | 1 |
34 | 自分自身で勉強し理解するのが重要で講義には期待していない | 1 |
35 | 質問しても理解できないと思う | 1 |
36 | 受験体制の影響 | 1 |
37 | 授業という形態を重視していない | 1 |
38 | 授業時間後質問をして友達を待たせるのが気の毒 | 1 |
39 | 大学生なんだからそんなに勉強しなくていいだろう | 1 |
40 | 莫大な量の勉強をせねばならず,細部はなおざりにしてしまう | 1 |
41 | 疲れている | 1 |
42 | 不本意に授業を受けている | 1 |
43 | 分からなくても困らない | 1 |
44 | 雰囲気が張りつめていてできない | 1 |
45 | 聞いてもどうせわからないと思う | 1 |
46 | 勉強だけが学生のすることじゃないと焦る | 1 |
47 | 勉強熱心だと思われるのはいやだ | 1 |