VOICE

4年間,この大学で学んできて一番楽しかった授業 ―


それがロシア語でした。私が初めて覚えたロシア語は「ヤー リュブリュー チビャー(Я люблю тебя)」 つまり,「君が好きだ!!」 ロシア語の勉強にはなぜか,愛やら恋やら裏切りやら.... まるでドラマのようなお話がいっぱい。こんなの ロシア語だけです。この世界,ぜひ体験してみてください。きっと素敵な時間があなたを待っています。

(2004年入学,医,M.O.)

Русский язык хорошо!


楽しく言語を学ぶなら,絶対ロシア語です。授業では,音楽,映画,アネクドート,恋愛を通して,ロシアを肌で感じることができます。ロシアは知れば知るほど,面白く,魅力的な国,人です。ぜひロシア語を学び,ロシアを好きになってほしいと思います。

(2004年入学,人,N.T.)

私は3年間ロシア語を


学んでいますが,本当に楽しいです。ロシアの笑い話や,映画,アニメーション,歌など,様々な教材を通してロシア語を学ぶことができ,興味がど んどん広がります。最初は文字の違いでためらうかもしれませんが,すぐに覚えることができますよ。きっとロシア語も,ロシアも大好きになるはずです。楽し く言語を学ぶなら,絶対ロシア語がおすすめですよ!! 

(2005年入学,文,T.A.)

私は,40歳をすぎた頃にロシアを相手に大きな取引をする


ことを夢見ています。なぜなら,その頃は日露関係は重要性を増しているからです。現在,日本経済はアメリカ,中国との貿易に大きく依存していま すが,この2カ国が将来どこまで信頼できるかは疑問です。日本人は,ロシア・カードを持っておくべきです。大阪大学のロシア語の先生方はとても上手に教え てくださるので,興味をお持ちの方はロシア語を選択されればよいと思います

(2005年入学,文学部,T.A.)

ロシア語は最初はアルファベットから始まります。


英語やフランス語とは違い,アルファベットが33個あり,電子辞書には対応していません。辞書も分厚く,根気強く続ける意志が必要だと思いま す。しかし,ロシア語を教えてくださる先生方のどの方も,おもしろい先生が多く,授業も受けていて楽しいです。もし,少しでも興味があるなら,ロシア語を とってほしいと思います。

(2006年入学,人間科学部2回生Y.O.)